SEO対策とリスティング広告の違いは?違いや使い分け方を解説

SEO対策とリスティング広告の違いは?違いや使い分け方を解説

SEO対策とは検索エンジン最適化と呼ばれるSEOに関して、上位表示できるようにサイト上であれこれ施策を打ち出すことを指します。

またリスティング広告とは、サイトの質関係なく費用をかけることで上位表示させることです。

本記事ではSEO対策とリスティング広告の違いや使い分け方について解説していきます。

SEO対策とリスティング広告の違い

まずはSEO対策とリスティング広告について、具体的な違いについて紹介します。

SEO対策

SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、検索エンジン最適化を意味します。

具体的な対策方法としては以下が挙げられます。

・タイトルや見出しにキーワードを含ませる

・サイト内の記事数を多くし、一貫性を持たせる

・外部リンクや内部リンク対策を行う

・テーマを活用する

・画像のalt属性の設定などを施す

他にも数多く対策方法は存在し、かなり奥の深い内容となっています。

 リスティング広告

つぎにリスティング広告とは、狙ったキーワードに関して検索の上位に表示されるようにする広告を指します。

出稿自体は無料のサイトが多いですがクリックされるごとに費用が発生します。

SEO対策とリスティング広告の使い分け方

続いて、SEO対策とリスティング広告、どちらをどういったタイミングで活用していくべきなのかを紹介します。

 SEO対策はサイト全体を向上

SEO対策を進めていくつもりであれば、以下の点に合致していればなお良いでしょう。

・費用をあまりかけたくない

・一過性ではなく、長期的な視点でサイト運営を行っていきたい

SEO対策は記事1つに留まる情報ではないため、マクロな視点で事業を進めていきたい方にとって適切な手段です。

 リスティング広告はミクロな指標獲得を目指す

リスティング広告を使用する際には以下の点で向上したいときに利用するのが良いでしょう

・テストマーケティングをしたい

・アクセス数やコンバーション率を見込める記事にブーストをかけたい

・SEO対策で上位表示しにくいキーワードで広告作成する

ミクロな視点で利益を得たい場合に向いている戦略だと言えるでしょう。

まとめ

本記事ではSEO対策とリスティング広告の違いや使い分け方について解説しました。

適切な使い方をしなければ必要以上に費用が増え、思うように結果が出なくなります。

事前に戦略を十分に練った上で取り組みを進めましょう。