SEO内部設計とは?キーワード選定やコンテンツ制作での注意点

SEO内部設計とは?キーワード選定やコンテンツ制作での注意点

SEO内部設計とは、Googleが公表しているガイドラインに合致していて、SEO上位を獲得できるようにサイト内を構築する設計のことを意味します。

具体的な手法としては、サイト記事の構成やタイトルの付け方、サイトマップの構築や画像のalt属性の設定など様々です。

留意すべき点は数多くあり、適切に行わないと逆効果になる恐れがあります。

以下では特に理解しておくべき点を2点紹介します。

キーワード選定で抑えるべきポイント

キーワード選定には手順の流れがあります。

以下を参考にしてください。

  1. 検索されているキーワードを把握する
  2. 外部ツールを使ってキーワードを分析する
  3. キーワードに関する競合を調べる
  4. 関連キーワードを含めた記事作成を行う

ただ闇雲に記事を作成したとしても検索上位に表示はされません。

Googleのアルゴリズムや競合相手などを踏まえて記事作成する必要があります。

キーワードが把握でき次第、キーワードに関連する単語を探し出します。

外部ツールを使うことで簡単に発見でき、競合がキーワードや関連キーワードにどれくらいいるのかを事前に知ることができます。

サイト状況(ドメインの強さなど)を考慮しながら関連キーワードを含んだ記事を作成しいていきます。

記事のタイトルやH1タグなどの見出しにキーワードを適度に盛り込み、1目で何を目途期とした記事なのかがユーザーやGoogleが見た時にわかりやすいようにします。

コンテンツ制作で押さえるべきポイント

Googleのアルゴリズムは度々変化していますが、根本はズレません。

その根本とは、以下の3つです。

・情報に信頼性があるのか

・ユーザーにとって有益な内容か

・専門家などによって執筆・監修された内容か

当然と言えば当然かもしれませんが、改めて意識しておいて損は無い点です。

上記3点はいずれも重要で、上記3点が当てはまっているだけで検索上位を獲得できます。

その他抑えるべき点としては以下が挙げられます。

・誤字や脱字がないか

・コピーコンテンツではないか

・広告が多すぎて見にくくないか

・情報が偏った内容になってはいないか

ユーザーによいサービスを与えるため、Googleから高評価をもらうために上記内容を留意しましょう。

まとめ

本記事ではSEO内部設計のための具体てきな施策について解説しました。

キーワード選定やコンテンツ作成など、行うべき点は数多くあります。順にこなしていくことで自然と検索上位に位置することが可能です。1つずつ取り組んでいきましょう。