ホームページが検索に引っかからない?対策法を解説

ホームページが検索に引っかからない?対策法を解説

検索結果に引っかかる仕組みは、Googleのクローラーと呼ばれるロボットがネット上にインデックスされた情報の中からキーワードと関連性のある情報を探し出してランク付けされた結果だとされています。

本記事では検索に引っかからないことに困っている人に向けて、引っかからない理由や対策方法について解説します。

検索結果に引っかからない理由

ホームページが検索結果に引っかからない理由は大きく分けて以下の4つが考えられます。

  1. インデックス登録を行っていない
  2. インデックス登録をしたが、消されている
  3. Googleのフィルタリングに引っかかっている
  4. インデックス登録のタイムラグ中である

インデックス登録とは、クローラーにインターネット上のコンテンツを認識してもらうための方法です。インデックス登録はGoogle Search Consoleから可能です。登録したいリンクを指定場所に貼り付けてリクエストを送信するだけです。

しかしインデックス登録自体には時間がかかり、また適切な情報ではないと判断された場合などには登録できない場合があります。

1度インデックス登録のリクエストを送信したコンテンツが把握されているのかを確認するのが良いでしょう。

検索結果に引っかかるための対策

上記に挙げた引っかからない理由に該当した場合は、検索結果に引っかかるために以下の施策を実行しましょう。

  1. Google Search Consoleに登録する
  2. Google Search Consoleから「URL検査」を行う
  3. すでにGoogleから認知されている記事にサイトリンクを貼り付ける
  4. 制作したホームページにキーワードが含まれているのかを確認する

インデックス登録を行うためにも、また、1度リクエスト申請したことのある記事がいつまでも登録されない場合は現在どういった状態になっているのかを確認することが必要です。

またGoogle Search Consoleを使わずに登録を促す手法として、すでに登録されている記事内にリンクを貼り付ける方法が存在します。クローラーは記事内のリンクを辿ってくれますので、インデックス登録のきっかけになります。

さらにホームページ自体に検索を狙っているキーワードが含まれているのかを確認しましょう。万一手違いでキーワードが含まれていないとインデックス登録されても狙った検索表示がされません。

まとめ

本記事ではサイト記事が検索に引っかからない理由やその対策方法について解説しました。

上記内容を参考に見当してみてください。