低品質コンテンツって何?SEOにあたえる影響と見分け方を解説

低品質コンテンツって何?SEOにあたえる影響と見分け方を解説

SEOに携わっており自社サイトでコンテンツを扱っている場合、低品質なコンテンツが生まれてしまったという経験のある人も少なからずいます。そもそも低品質コンテンツはどのようなもののことを指すのでしょうか。ここでは、低品質コンテンツの特徴や、低品質コンテンツがSEOで与える影響、低品質コンテンツの見分け方について解説をしていきます。

低品質コンテンツって何?

低品質コンテンツとはどういったものなのかという点ですが、付加価値がほぼもしくは全くない内容が伴っていないページのことをいいます。

独自性がなくユーザーに向けて価値を提供していないページともいえるでしょう。この低品質コンテンツが存在することで、SEOの面で悪影響を及ぼすともいわれています。

低品質コンテンツがSEOに与える悪影響

低品質コンテンツがSEOに与える悪影響についてですが、サイト全体の評価が下がってしまう恐れがあります。

この点については、Googleはそのコンテンツだけでサイトを評価するのではなく、サイト全体を評価しています。そのため、低品質のコンテンツが含まれていると、運営しているサイト内のコンテンツの評価も下がってしまい、結果として順位の低下につながります。

そのため、低品質コンテンツをそもそも生み出さないよう、低品質コンテンツとはどういったものなのかしっかりと理解した上でコンテンツ制作を進めていく必要があります。

低品質コンテンツを見分ける方法

低品質コンテンツを見分ける方法ですが、次の2点についてチェックしましょう。

・中身のないページ

コンテンツはそもそも目的を持ち、読む人にとって新たな知識を提供するなどメリットをもたなければなりません。

目的がはっきりとしていなくて、中身のないコンテンツに関しては、ユーザーにとって価値のないページとなり、検索エンジンからは評価されず、さらには低品質コンテンツと認定されてしまいます。このようなページがあることで、SEO面では悪影響をおよぼしてしまいます。

・重複したコンテンツ

重複したコンテンツとは、同じサイトの中で似通った内容のコンテンツのことをいいます。検索エンジンでは、似通ったコンテンツある場合評価がしづらくなり、どちらを評価していないかわからなくなってしまい、結果として低品質コンテンツと認定する場合があります。

まとめ

ここまで低品質コンテンツの定義と、低品質コンテンツがSEOに与える悪影響、低品質コンテンツの見分け方について解説してきました。低品質コンテンツは、SEOの面でも対処しておきたい案件です。

低品質コンテンツを生み出さないよう、低品質コンテンツとはどういったコンテンツのことなのか理解した上で、コンテンツ制作を進めていきましょう。