ECサイトでSEO対策が重要な理由とは?サイト構築のコツを解説

ECサイト

ECサイトを展開している企業は、集客や売上アップを目指す必要があります。そこで取り組むべき重要な課題となるのが、ECサイトのSEO対策です。ここでは、ECサイトでSEO対策を行うべき理由やSEOに強いECサイトを構築するためのコツについて解説をしていきます。

ECサイトでSEO対策を行うべき理由とは?


ECサイトの流入経路についてまずは確認しましょう。ECサイトは通常、大きく分けて自然検索、広告、SNSの3つがあります。

広告やSNSでは、即効性が期待できるものの費用が発生するため、施策が止まれば流入経路として断たれてしまいます。その反面、自然検索からの流入を目指せるSEO対策は、費用は発生しないものの、効果が表れるまである程度時間を要します。

自然検索から流入は、全体の50%も占めるといわれています。そのため、広告以外から流入を増やすためには欠かせません。

検索結果で上位に表示させることに成功すれば、長期的な集客が期待できます。広告やSNSともかけあわせて同時にSEO対策を行うことで、万全な集客体制が整っていきます。


SEOに強いECサイトを構築するコツとは?

SEOに強いECサイトの構築のコツについて解説します。それぞれ見ていきましょう。

コンテンツ対策を行う
コンテンツ対策では、自社サイトの独自性をいかに出せるかが大きなカギとなります。商品ページの強化にとどまらず、情報コンテンツを充実させることも重要となります。

内部対策を行う
サイトの内部対策では、次の点を意識しましょう。
・重複コンテンツをなくす
・販売終了ページの対策
・ディレクトリ構造を最適化する
・内部リンクの構造を最適化する

これらは、Webサイト全般に関わる施策で、ECサイトではECサイトに特化した対処が必要となることを押さえておきましょう。

内部リンク構造を最適化する
内部リンク構造の最適化も、ECサイトのSEO対策では欠かせません。具体的にはサイトナビゲーションやパンくずリスト、関連ページなどが挙げられます。サイト内の構造が一目でわかるよう工夫しましょう。

外部被リンクを獲得する
外部被リンクは、外部のサイトにリンクを貼ってもらうことを指しますが、これもSEOにおいては高く評価を受けてもらうための重要な要素となります。


まとめ
ここまで、ECサイトのSEO対策に焦点を当て解説してきました。ECサイトのSEO対策は、一般的なWebsサイトのSEO対策と共通する点もありますが、ECサイト特有の対策すべき点もあります。ECサイトにおけるSEO対策についてしっかりと理解し、ここで紹介した内容を参考に、SEOに強いECサイトを構築していきましょう。