WEBマーケティングとは?5ステップでマーケティングの進め方を解説

WEBマーケティングとは?5ステップでマーケティングの進め方を解説

WEBマーケティングの知識はネット上でビジネスを行っていくのであれば知っておかなければいけない情報です。

顧客獲得のためにも、マーケティングの行い方を学んでおきましょう。本記事では5つのステップに分けて解説していきます。

WEBマーケティングの5ステップ

以下では下記に挙げた5つのステップでWEBマーケティングの進め方を解説します。

・戦略の構築

・市場の整地

・集客の土台作成

・接客の土台作成

・リピーター確保

ただ費用をかければ効果が出るわけではありません。1つずつ理解して順に行ってください。

 戦略の構築

戦略の構築では、以下の4点を行いましょう。

  1. ターゲットを確認・決定する
  2. 市場規模・競合の数を把握する
  3. 自社の強みを理解し、売り出す面を考察する
  4. より具体的な取り組みを短期・中長期で計画する

ここの段階で運営していくメディアの方向性が決まります。慎重に進めるのがおすすめです。

 市場の整地

戦略の構築が終わると、次はどこで自社を売り出していくのかを考え、決定していきます。

  1. ホームページ
  2. SNS
  3. まとめサイト

上記3点が主な発進プラットフォームになります。1つだけではなく、複数組み合わせて活用するとより効果的です。

広告運営も効果的ですが、費用面を考慮した上での施策として扱いましょう。

 集客の土台作成

具体的な集客方法は大きく分けて以下の6つです。

  1. SEO対策
  2. SNS集客
  3. メール広告
  4. アフィリエイト
  5. ディスプレイ広告
  6. リスティング広告

無料で行える集客方法もあれば、費用をかけて集客も可能です。企業で運営する場合は初期投資を行い、後から回収していく流れが一般的でしょう。

個人で運営する場合はSNS集客やSEO集客など、低コストでスタートできる方法から始める方が無難です。

 接客の土台作成

集客の成功を前提に行うべき点は接客のための施策です。

  1. チャットシステム構築
  2. アクセス分析・改善
  3. ヒートマップ分析・改善
  4. アンケート分析・改善

いずれも地道な作業ですが、ここから次の一手を考えることが可能です。

この点を怠ると同じミスを繰り返しかねません。

 リピーター確保

最後の手順としてはリピート客を獲得することです。

  1. メルマガの配信
  2. SNS配信

定期的に個人に向けた情報を発信することで繋がりを確保します。

まとめ

本記事ではWEBマーケティングの流れについて5つの段階に分けて解説しました。

いずれの点も重要で、欠かせない工程の集まりです。時間を掛けて進めていき、検索上位表示を獲得できるようにしましょう。