Google順位変動はなぜ起こる?検索結果が下落した際にすべきことを解説

Google順位変動はなぜ起こる?検索結果が下落した際にすべきことを解説

Webサイトを運営している企業にとって、自社のコンテンツを検索結果で上位に表示させるべくSEO対策を進めているというケースも多いです。ただ、Googleの検索順位では順位変動が大きく発生するケースが少なからず存在します。ここでは、Google順位変動が起こる要因と、検索結果が下落してしまった際の対処法について解説していきます。

Googleで順位変動が起こる要因

Googleで順位変動が起こる要因はいくつか考えられます。主には次の5つがあります。

・一時的な変動

・検索エンジンのアルゴリズムアップデート

・他社のサイトの評価が高まった

・コンテンツの評価ポイントが変わった

・スパムとして判定されペナルティを課された

順位変動が起こり、検索順位が大きく下がった際には、どのような要因があるのかをしっかりと調べて、随時対応しなければなりません。

検索順位が下がったからといって、当てずっぽうにコンテンツを修正しても改善は見込めません。

まずは、上記の要因に該当していないかしっかりと調査し、要因を特定したあとで対策を講じるようにしましょう。

検索結果が下落した際にやるべきこと

検索結果が下落してしまうと、不安に感じる方も多いのが実情です。ここでは、慌てず冷静に対処することが大切となります。

順位変動が起きた場合、しばらく様子を見る

検索順位については日々変動するため、順位が下がったからといって慌てる必要はありません。まずは一定期間様子を見るようにしましょう。

目安としては、1週間から10日間ほどは動向について確認し、そのまま下落が続くのかどうか見ておきましょう。

要因が検索エンジンにあるのかコンテンツにあるのか判断する

検索順位の下落には、検索エンジンによるものなのかコンテンツに問題があるのかによって、その後の対策が大きく異なります。

これを判断する場合は、競合やその他の上位表示されているサイトを注視しておきます。その他のサイトでも同じような現象が起きている場合は、アルゴリズムの影響が考えられます。

この場合もすぐに判断せず、しばらくは様子をみましょう。

要因を明確にして対策を行う

自社のWebサイトのみが順位が落ちている場合は、改善策を考えていく必要があります。コンテンツに問題があるケースでは、自社コンテンツの課題点を洗い出し、分析して要因となる事象を洗い出します。

改善が必要だと思われるコンテンツについては、リライトで対応して内容を調整しましょう。

まとめ

ここまで、Google順位変動が起こる要因や検索結果が下落した際にやるべきことについて解説をしてきました。順位変動は日々起こるため、順位が下がったからといって、焦る必要はありません。どんな要因が考えられるかを特定するためには、すぐに判断せずしばらくは状況を注視しておきます。要因がわからないまま対策を講じても無駄な労力を消費してしまうため、状況を中止しつつ要因を特定し、対策を講じるようにしましょう。