SEOで効果のあるリライトとは?コツや注意点について解説

SEOで効果のあるリライトとは?コツや注意点について解説

SEOに携わっている人にとって、アクセス数の伸び悩みや検索順位が上がらないといった悩みを抱えている人も少なくありません。自社で運営しているWebサイトのコンテンツを加筆・修正といったリライト作業を行うことで、一定の効果が見込めます。ここではリライトをする際のコツや注意点を解説していきます。

SEOに効果のあるリライトの手順・コツ

リライトにはいくつかのコツがあります。

手順は大きく分けて3つのステップがあるので確認しましょう。

リライトする記事の選定

まずは、どの記事をリライトするのかについて決めます。優先する記事はキーワードの検索ボリュームが多いもので、上位に表示されたときに流入が増えることが予想されます。

リライトする記事の分析

記事のどの部分をリライトすればSEOで効果があるのかを分析します。これを行う場合は、手動でやるのではなく、ツールを活用することで分析するのがおすすめです。

リライトを実施する

リライトする記事を選んだら、実際にリライトを行います。実施する際は次の点を意識しましょう。

・対策キーワードをタイトルや見出しに盛り込む

・ディスクリプションを適切に設定する

・競合の記事が含めているキーワードや要素を盛り込む

・競合サイトを見ながら文字数を調整する

・コンテンツに自社だけのオリジナルの要素を盛り込む

SEOに効果のあるリライトを行う際の注意点

SEOに効果的なリライトを行う際には、いくつかの注意点があります。それぞれ紹介していきます。

部分的なリライトを実施する

リライトを行う際は記事全てをリライトするのではなく、効果を見ながら部分的に行うのが望ましいです。全体を修正すると、どの部分が評価されたのかがわかりにくくなるためです。

コンテンツが持つ軸をブラさない

加筆をしていくと、どうしても大きく変えた方がよいのではと、修正する箇所が多くなりがちです。これをやっていくと、本来コンテンツで狙っていたコンセプトや軸から逸脱してしまうケースがあります。コンセプトや軸についてはブラさないよう注意しましょう。

リライト前とリライトの後に検索順位をチェックする

検索順位をチェックできるツールを活用し、リライトする前とリライトした後のデータを取得しておきます。本当にリライトをした記事がSEOの面で評価につながったのか見ておく必要があります。この作業を繰り返すことで、ある程度傾向がつかめてきます。

まとめ

ここまでSEOに効果のあるリライトのコツや注意点について解説をしてきました。リライトを行う際には闇雲に手を加えるのではなく、しっかりと手順を踏み、適宜ツールなどを活用しながら調査・分析をすることで、リライトによるSEOの効果が高まっていきます。是非SEOで効果につながるリライトを実施していきましょう。