マーケティングとは?種類や戦略、成功のためのポイントを解説

マーケティングとは?種類や戦略、成功のためのポイントを解説

ビジネスにおいてマーケティングは欠かせない存在です。一方でマーケティングと一言で言ってもその分野は多岐にわたります。

しかし根本はどれも変わらず、マーケティングとは「モノやサービスが売れるように仕組みを作ること」を指します。

本記事ではマーケティングの種類や戦略、成功するためのポイントについて解説します。

マーケティングの種類

マーケティングの種類は大きく分けて以下の5種類に分かれます。

・市場調査

・製品やサービス、企業の知名度の獲得のために情報発信

・競合他社の分析や対策

・顧客獲得のために施策を実行

・既存顧客に向けたサービスの実施

上記内容を企業の目的に合わせて進めていく必要があります。

具体的な手法としてはWebマーケティングなどのオンラインマーケティング、テレビCMなどのオフラインマーケティングの2種類です。

マーケティング戦略

マーケティング戦略とは、上記で挙げたマーケティングの5種類に関して企業が考え、商品やサービスがより売れるように取り組むことを指します。

より具体的なマーケティング戦略の流れは以下の通りです。

  1. 環境分析
  2. ターゲット層の決定
  3. ポジショニング
  4. 顧客利益の追求

上記の流れの中で3C分析や4C分析などを組み合わせていくとより考えやすくなります。

3Cとは「Customer」=市場・顧客、「Company」=自社、「Competitor」=競合他社を指します。

また4Cは「Customer Value」=顧客価値、「Cost」=費用、「Convenience」=利便性、「Communication」=意思疎通を意味します。

マーケティングを成功させるためのポイント

マーケティングを成功させるためにはそれぞれのマーケ手イング手法を深く理解する必要があります。

WEBマーケティングを例に挙げると、サイトへのアクセス数の違いや商品が選ばれて購入に至るまでの過程でどういった障害が生まれているのか、分析することで見えてくることがあります。

しかしデータを収集するだけでは意味が無く、得た情報を適切に次の施策に反映させることが重要となってきます。ABテストを繰り返しながら進めていくと良いでしょう。

まとめ

本記事ではマーケティングの種類や戦略などについて解説しました。

企業や業種ごとに目的としたい分野が異なるでしょう。それぞれの思索の特性を知り、適切な方法で利益獲得を目指しましょう。