SEO対策と文字数の相関性は?上位表示させるための文字数を解説

SEO対策と文字数の相関性は?上位表示させるための文字数を解説

結論から言うとSEO対策と文字数に相関性があるとは言えません。より具体的に言うと、

「上位記事は網羅性がある。そのため結果的に文字数が多くなる」ことが挙げられます。

そのため、一見するとSEOと文字数に相関性があるように感じられますが、本質が異なるため相関性があるとは言えない、といった結論に至ります。以下でさらに詳しく解説します。

「文字数」より「網羅性」を重視する

「網羅性」を言い換えれば「質の高い記事」です。

具体的に言うと以下に挙げた点が当てはまる記事は「網羅性」がある記事だと言えるでしょう。

・ユーザーが知りたい情報を手に入れることができた

・知りたい情報だけではなく、+αの知識を得られた

・他のサイトと比べてカバーしてある内容が多く、充実している

・他のサイトと比べて詳細な解説がついてあり、サイトだけで完結できる

ユーザーにとって満足できる記事であれば必然と上位表示されていきます。

またGoogleにとってユーザーに最新かつ最適な情報をわかりやすく伝えたく、日々アルゴリズムを更新しているため、有益なサイトはGoogleにとっても好都合だということです。

対策キーワードに関する内容、関連すると考えられる内容を適切に詰め込みコンテンツのいつを高めるようにするのがおすすめです。

ライティングを行っていく際には上位競合ページを参考にする

上位表示されているということは、Googleから高評価を受け、ユーザーにも良いリアクションを受けている記事だということです。

つまりライティングの際には上位記事を網羅して、オリジナリティある記事を作成することが最短の近道となっていきます。

以下の点は必ず把握するようにしましょう。

・競合サイトがどれくらいの文字数で上位表示できているのか

・競合サイトに使われている内容(見出し)はどんなものか

仮に競合記事10個が全て5,000文字を書いていた場合、3,000文字で10位以内に入り込んでいくことは難しいと考えられます。

実際はドメインの強さなど様々な要素が絡んでくるため一概には言えませんが、上位表示されている記事の文字数に相当するボリュームに仕上げ、内容を深掘りして仕上げましょう。

まとめ

本記事ではSEO対策と文字数の相関関係について解説しました。単に文字数が多いから良い、少ないからダメだということではなく、網羅性を意識した記事作りができるように心掛けましょう。