SEO対策で上位表示するための方法

運営するウェブサイトを検索上位に表示させるためには適切なSEO対策を行う必要があります。Google検索エンジンの評価システムと法則を守れば自ずと自社に合ったSEO対策も見えてくるはずです。
本記事では、SEO対策の適切な方法とおすすめのツールを紹介しながらウェブサイトを上位表示させるために必要な方法を紹介していきます。
現在SEOに悩む方もこれから取り組む方も、SEO対策のやり方を改めて見直して上位表示を達成していきましょう。

SEOとは

そもそもSEOとは何を指した用語でしょうか?SEO対策に取り組むためにも、SEOについて理解しておく必要があります。SEOとは、検索エンジン最適化を略した呼び名です。

ユーザーが対象のキーワードを入力した際の結果画面に上位表示されるために行う施策や技術を意味します。日本における検索エンジンシェアの約93%がGoogleとYahooなっていますが、近年YahooがGoogleのコアエンジンを採用したことから国内のほぼ全てのユーザーがGoogle検索エンジンによってウェブサイトにアクセスしているといえます。したがって、日本国内のユーザーを対象としてSEO対策を行う場合には、Google検索エンジンにおける最適化を目指す必要があります。

Google検索エンジンの4つのステップ

Google検索エンジンがサイトURLを見つけ出しデーターベースに保存後、検索上位に表示させるためのシステムは以下の4つとなります。

一番目のステップとしてGoogleはクローリングシステムを使って、ウェブ上に散らばったさまざまなサイトを巡回します。グローリングしたなかからGoogleは二番目のステップとしてディスカバー機能を使ってURLを認識します。

URLの発見方法としては「sitemap.xml」と「リンクを辿る」という主に二つの方法を使用します。三番目のステップとしてGoogleはインデックスと呼ばれる格納システムを使用してURLをデーターベースに保管する作業を行います。ウェブサイトがインデックスされることでようやくGoogleにサイトが認知されることとなります。

最後のステップとしてGoogleは順位付けを行います。世界中のさまざまな情報サイトのなかからユーザーにメリットの高いサイトを上位付けし検索画面に反映しています。

コアアップデートはユーザーのため


現在の検索エンジンの仕組みは、幾度となく更新されてきました。更新の背景には、ユーザーに対して有益な情報を届けるという目的があります。

小さなアップデートは日々行われていますが、より大きなアップデートは「コアアップデート」と呼ばれ検索表示アルゴリズムに大きな影響を与えてきました。

アルゴリズムの更新の背景にもあるように、Googleが最も大切にしているのはユーザーにどれだけ有益な情報を届けることができるかです。「Googleが掲げる10の事実」のなかでもユーザーファーストだということが明記されています。

したがって、Google検索上位に自サイトを表示させるためには、ユーザーにとって役立つ専門性やオリジナリティのあるサイトを作成することが必要となります。

現在では、ユーザーを第一に考えたSEO対策を行うためにはサイト全体で検索ニーズを満たすだけでなく、滞在的な問題に対してもリンクを貼り情報を提供することが求められています。

最新版SEO対策の基本

Googleがユーザーに最適なウェブサイトと判断する評価基準は公表されていないため、SEO対策には正解がないとされています。しかし、Googleの評価基準を集約したものとして「外部対策」「内部対策」「コンテンツSEO」の3つのSEO対策を徹底することで検索上位に上がりやすくなると業界内では考えられています。以下に詳しく紹介していきます。

外部対策


1つ目は「外部対策」です。外部対策とは被リンクなどの獲得によってウェブ上に自社サイトの情報を拡散することでGoogleから評価をもらうSEO対策です。

施策としては、被リンクを獲得することが第一に求められます。「Googleが上げる10の事実」のなかにおいても関連性のあるウェブサイトに自社サイトのリンクが貼られるほど、人気の高いサイトであると判断されるとあります。

被リンクを獲得するためには、作成したサイトの中身が常に最新の情報を盛り込んだ状態であること、発信者やコンテンツの専門性の高さといったサイトの信頼性が重要となります。しかし、ウェブサイトを作成したばかりの運営者の場合、すぐに信頼性を獲得するのは安易ではありません。

特に競合サイトが有名企業や人気の著名人といった場合には難しいでしょう。被リンクを獲得する手段としては、貼ってもらうのを待つのではなく、自ら売り込みにいくことが必要です。例えば、関連する媒体に自サイトの内容に沿った文章を寄稿することやまとめ記事に紹介してもらうようアポイントをとることなどがあげられます。できることから取り組んでみましょう。

内部対策

2つ目として内部対策があります。内部対策とは、クローラーにコンテンツ内容を正確に読み取ってもらうためのSEO施策となります。

検索エンジンはコンテンツの意味そのものを理解することはできませんので、適切な構造に沿ってサイトを作成する必要があります。ユーザーにサイト内容を魅力的にすることも重要ですが、クローラーに理解してもらわなければユーザーに届けることはできません。

内部対策で最も上位表示で必要とされるのはタイトルとhタグ、ディスクリプションとなります。いずれも、対策キーワードや共起語を含ませることでクローラーに内容を認知されやすくなります。また、ユーザーにとっても検索一覧からアクセスするための判断基準となりますので、端的に内容を提示しながらも魅力的な文章が求められます。

適切な手法に沿って行いユーザーにも検索エンジンにもコンテンツを提示できるようにしましょう。

コンテンツSEO

3つ目にコンテンツSEOがあります。コンテンツSEOとは、ユーザーの断片的なニーズだけでなく、検索意図や滞在的なニーズといった周辺の問題まで網羅してコンテンツを作成することを指しています。作成する際には書き手の主観や思いつきではなく、ユーザーの求めていることを客観的に調査し計画的に文章化することが必要です。

Googleのキーワード検索回数やキーワードプランナーなどを活用して客観的事実に基づいたコンテンツを作成しましょう。また、検索順位は相対的にコンテンツを選択しています。自社サイトの目的に近い競合サイトよりも検索上位を目指すためには、競合サイトが扱わない情報を調べて盛り込むことも効果的です。競合サイトが取り込んでいないキーワード等を見極めながらコンテンツを作成するようにしましょう。

検索順位を上げる方法

すでにSEO対策に取り組んでいるがなかなか検索順位があがらない方に向けて検索順位を上げる方法を4つ紹介します。

まず、1つ目に、対策キーワード(扱うジャンル)は一つに絞るようにしましょう。ダイエットやカー用品、中古楽器などサイト内で扱うキーワードが複数にある場合、検索エンジンから専門性が低いとみなされます。上位表示させるためには扱うテーマを一つに絞る必要があります。

2つ目に、ユーザーに悪影響を与えるコンテンツは作成しないことです。特にお金や人生にまつわる事柄はメディアとしても発信が難しく上位表示されることは少ないと考えてよいでしょう。

3つ目に、競合サイトが強い場合は無理に競わないことです。競合サイトが運営するサイトよりもページ数や専門性が高く、上回ることができないと判断する場合には無理に競うよりも上位を狙える用語や内容にシフトするという判断も大切です。

4つ目に、コンテンツは量よりも質を求めることです。コアアップデートされている現在のアルゴリズムでは内容の薄いコンテンツをいくら作成しても評価されません。質の高いコンテンツ作成を心がけましょう。

上位表示に役立つ無料ツール5選

SEO対策における施策はさまざまなメディアで取り上げられています。実際にメディアを見ながら実践している方も多いのではないでしょうか?しかし、力量や手腕があっても持続的にSEO対策を続けていくことは難しいものです。そこで役立つのが以下に紹介する無料ツールとなります。ツールを上手に活用して、スムーズに上位表示を達成していきましょう。

1つ目に紹介するのは「スクリーミングフロック」です。URLを入力するだけで、内部施策で足りていない項目を調査し分析を行ってくれます。具体的には、タグの不備やalt属性の未設定、メタディスクリプションの不備といったことを指示してくれるため内部対策を確認したい方におすすめのツールとなります。

2つ目は「PageSpeed Insights」です。Googleが提供するツールとなっており、サイトのスピードを0から100のスコアで計測してくれます。改善点等も具体的に指示してくれるため内部対策に欠かせないツールとなります。

3つ目は「パワーランクチェックツール」です。ドメインのパワーを計測してくれるツールとなっており、被リンクの量や質、安全性といったアルゴリズムを独自の計測法で示してくれます。ドメインパワーを確認しておきたい方におすすめです。

4つ目は「META SEO inspector」です。Googleクロームの拡張ツールとなっており、確認したいウェブサイトを開きながらツールを開くことで、現状のタイトルタグやディスクリプションの不備を洗い出してくれます。適切な内部対策を行い方に使ってもらいたいツールとなります。

5つ目として「Alt & Meta viewer」を紹介します。こちらもGoogleクロームの拡張ツールとなっており、確認したいウェブサイトを開いた状態で使用します。主に、画像にキーワードを入力するさいのaltタグに適切なキーワードが記述されているかを調査してくれるツールとなります。altタグを細かくチェックしたい方は活用してみましょう。

以上、無料で使えるツールを紹介してきました。ツールを使うことでSEO対策を実際のデータに基づいて行うことができます。

上位表示に役立つ有料ツール4選

予算に余裕のある方やより詳しく調査したい方に活用してもらいたい有料ツールを4選紹介します。無料ツールからさらに調査を深めたい方におすすめです。

まず、1つ目に紹介するのは「hrefs(エイチレフス)」です。

ahrefs

世界で約60万人が使用しているSEO対策ツールとなっており、自社サイトの分析に限らず競合サイトの被リンクや上位表示されているコンテンツ、SNSの反応などSEO対策に必要な情報を網羅することができます。SEO担当者の方の活用をおすすめします。

2つ目に「SEMRUSH」です。エイチレフスと同じように海外でも人気の高いツールとなります。海外ツールでありながら日本人でも使いやすい表示画面となっており、海外製品に抵抗のある方も違和感なく使用できます。

3つ目に「GRC」です。

確認したいサイトを登録することで、キーワードの順位を把握することができるツールです。登録できるキーワードはプランによって異なりますが最大500個のキーワードが登録可能です。日々、キーワードを測定していきたい方におすすめのツールとなります。

4つ目に「Googleキーワードプランナー」があります。

Googleが提供しているツールとなっており、入力したキーワードと関連性のあるキーワードやボリュームを示してくれます。以上、有料ツールを4選紹介しました。ぜひ、必要なツールを効果的に使用してみてください。

まとめ

SEO対策で上位表示するための方法について紹介してきました。運営するウェブサイトを永続的に上位表示していくためには適切な方法を取りながら、継続的に取り組んでいく必要があります。Googleはユーザーにより良いコンテンツを届けるために、日々アップデートを繰り返しています。適応するためには、コンテンツ作成者側も最新の情報を常に盛り込みSEO対策を練っていく必要があるといえます。コンテンツを作成する際には、対象ユーザーのニーズや滞在的な悩み、検索体験を通してユーザーが何を解決したいのかを考察しながら、自社だから届けられるオリジナルなコンテンツを作成していくことがポイントです。その上で、推奨される手腕やツールを用いて、計画的にサイトを運用していくことで上位表示を達成することが可能となります。SEO対策に正解はありませんので、常時ウェブサイトが設定している目的を達成しているのかどうかをチェックしながら施策を練っていきましょう。